2016年5月11日水曜日

掲載誌情報


このところの掲載誌情報です。

4/22 (東海エリア) 4/23(関東、九州エリア)の朝日新聞夕刊に
Big Origami Fujiが掲載されました。

全国から数多くのご注文をいただき、4日間くらいは「テレオペをして出荷する」という日々を過ごさせてもらいました。
おかげで筋肉痛になりました。普段どれだけ動いていないんだという。。。

海外のお孫さんへ送るという方も何名もいて、様々なところで
カブトの富士山が楽しんでもらえたのではないかと思います。



Big Origami Fujiは以前インタビューを受けたcolocal内でも紹介していただきました。





これは非売品になっているのかと思いますが、
昨年デザインワークで参加させていただいた、家康公四百年祭の記録集として制作された冊子に寄稿させていただきました。


これからの400年に向けてのメッセージを依頼されて書きました。

400年後の未来にとって「忘れ去られた過去」になるであろう僕の「今」を
チャレンジを忘れずに生きようと思います。





次は100年後の話。


静岡のフリーペーパー「すろーかる」内で、第一建設の後藤専務との対談記事が
掲載されました。


するーかる」100号記念企画として、「100年後に残したい本」をテーマにした
対談でした。

「だるまちゃんとてんぐちゃん」という幼少期から実家にあった絵本と、
「メメント・モリ」という藤原新也さんの本について。
記事内容としては「メメント・モリ」についてになっています。




以上、バタバタっと失礼いたしました。
100年とか400年とか、自分の生きていない未来を想うことが続きましたが、
おかげで見つかったことがありました。

現代人が未来を作るだなんておこがましい。
僕は未来人が思い返すための過去を作り、ちょこちょこ積み上げているのだと思う。

特に、息子やその子供がルーツとして思い返す「過去」を今作っていると思うと、
気が引き締まります。